検索
  • tomomi

コンサートに向けて「オイルプリング」をはじめました


12月22日冬至 年末の大イベント、AKクワイアのコンサートが開催されます!!


今練習も佳境に入ってきており、先日はプロフェッショナルなバンドの皆さまとのリハーサルをしてきました。

徐々に気持ちも盛り上げつつ、本番まで意識を高めているところです。


合唱なので、みんな一緒に歌うのですが、やはり個人個人がレベルアップしていく事も目指しています。

私も、最初はカラオケくらいしか経験がなかったので発声など基本のキも知らない状態からはじまり、少しずつ練習してきました。

まだまだ「コレ」というところには到達していなくて、今も練習中です。


その練習をする中で、もう少し口の中が柔らかくならないかなぁ~と思ったんです。

柔らかくするにはどうしたらよいかなぁ、、と考えている時、ふと閃いたのが「オイルプリング」でした!しかも「ひまし油」で。と来ました。

「オイルプリング」は油でうがいをする事なんですけれど、以前に、アーユルヴェーダに詳しい友人に勧められて、ごま油でやったことがあったのですが、その時には習慣になるには至らずにそのまま忘れていました。「ひまし油」でもできるのかと調べてみたら、ひまし油のオイルプリングはとても効果が高いらしいのです。

「口の中を柔らかくする」という効能はどこにも書かれていなかったんですけれど(笑)

口内環境を整えたり、雑菌の除去や解毒作用の効果が高いようです。

消化器系の疾患などにも効果があるとか。


コンサートも体力勝負ですし、何よりも声の状態、喉の状態を万全にしておきたいところ。私の場合、長年ヨーガをしていたり、鼻うがいをしていたり、食事などもある程度気にかけていたりしますので、結構体力や免疫力には自信があって、風邪も引きにくいのですが、やはり何が起こるかわかりませんので、予防対策としてはぴったりだと思いました。


まだ初めて2日目なので効果のほどは解かりませんが、とりあえずコンサートまで毎日朝晩続けてみたいと思っています。また経過報告しますね^^


この閃きをいただいたのは、今年の初めに光に還った大切な友人の一周忌の翌日の事でした。一周忌の法要には予定が合わず行かれなかったのですが、その日の朝に彼女と繋がることを意図して、一日を過ごしていました。その翌日に頂いたメッセージ。実は彼女「ひまし油信者」だったんです(笑)ひまし油が大好きで、いつもひまし油湿布をしていました。それに気づいて、あぁ、これはきっと彼女からのメッセージだなぁと受け止めました。Kちゃんありがとう♡

しかも彼女こそが私をこのAKクワイアに導いてくれた人。

初めてコンサートを観に行こうと誘ってくれて一緒に観に行ったのが鶴見サルビアホール。

あの日私は客席にいて、キラキラ輝いて自由に踊って歌っている姿を観て、「私もあっちに立ちたい!」そう思いました。

それが、今年実現します。同じサルビアホールでステージに立ちます。

Kちゃん、観ていてね~♡

出演して下さるバンドのメンバーは本当に素晴しいプロフェッショナルな方ばかり!!

盛り上がる事間違いなしです!!


何よりも、私たちの魂の声が

必要な方に届きますように。。


チケット、残り少なくなってきているとのこと。

ピンと来た方、気になる方は、

ご連絡くださいね!

お早めに!!!


Om santih santih santih


Tomomi








50回の閲覧
  • Instagram

YOGA NAADA

be natural, be simple...

yoganaada@gmail.com

♦♢♦♢Since2009-2019♢♦♢♦